メッセージ

MESSAGE

UXは、
製品の品質の一部です

いくら機能が優れていても、UX(顧客体験)が悪ければお客様には選ばれない時代。UXの品質は、製品・サービスの品質そのものです。

SHIFTのUXサービスは、顧客視点でのUX品質を重視します。
お客様に選ばれる製品・サービスとなるために、UXのエキスパートが、SHIFTならではの標準化手法を用いて開発プロセスに寄り添い支援いたします。

製品・サービスについてこんな課題はありませんか?

お客様から使いづらいと
問い合わせが多い

リニューアルしたいが何が課題が
明確化できず
困っている

開発者がデザインまで行っており
品質が担保できていない

商品が売れない、競合に勝てない

UX向上に取り組みたいが
有識者がおらず進め方がわからない

社内システムの使い勝手が悪く、
業務効率が高まらないと不満が出ている

その課題SHIFTが解決します!

SHIFTのUXサービスができること

UI/UX課題を可視化

UI/UX課題を可視化

顧客視点でユーザビリティの問題点を発見。UI/UX課題を客観的に把握することができます。

         

最適なデザインを実現

最適なデザインを実現

開発段階からUXの視点を組み込み、製品・サービスをユーザーフレンドリーなものに。

         

市場競争力の向上

市場競争力の向上

UXの品質を高めることで、お客様に選ばれる製品・サービスを目指し、市場競争力を高めます。

         

業務効率の改善

業務効率の改善

社内業務システムや社内ポータルサイトにもUXサービスは有効です。業務効率や社員エンゲージメントの向上が図れます。

サービス

SERVICE

サービス

サービスは、大きく「UX開発」「UX分析」に分けられます。製品開発の流れに連動し、最上流の企画段階から、あるいはリリース後の改修ご支援などどのような工程からでも参画が可能です。

サービスの流れ「UX開発」「UX分析」

UX開発
体験設計
顧客体験におけるユーザーの意識や文脈などを知るためのUXリサーチを行い、顧客体験設計、価値定義を支援。
誰のためのサービスか、その利用文脈を定義し、顧客戦略全体の支援も行うことができます。
開発
ユーザー要求から情報設計やデザイン、コーディングまでワンストップで支援します。多数の開発関係者が一貫して開発するためのデザインガイドライン作成支援も行います。
UX分析
評価
UX品質ガイドラインに即して、担当者によるバラつきなく現状のUXを評価し品質課題を洗い出します。リリース前だけでなく、設計書やモックアップなど上流工程でのUX評価も行うことで手戻り抑制ができます。また、すでにリリース済みの製品・サービスについても実施が可能です。
改善
リリース後は、ユーザーの反応を見ながら継続的にUXを改善することが重要。
追加開発が行われることで当初の顧客体験から 乖離がうまれてしまうこともあり、こうしたケースも見極めながら最適なUXを追い求めます。

SHIFTの優位性

ADVANTAGE

SHIFTの優位性

UXの専門家集団が支援

人間中心設計の有資格者や20年以上のUX経験を有する人材が在籍。専門知見をいかし支援します。   

独自のUX品質ガイドライン

SHIFTの得意とする標準化手法を活用してUX品質ガイドラインを独自に開発。属人化せず網羅的にUX品質を評価できます。   

BtoBの実績も多数

顧客体験やUX分析というとBtoCのイメージがありますが、支援実績の50%以上がBtoBの製品やサービスです。   

お気軽に
お問い合わせください
UXのエキスパートが、ユーザーに選ばれる
製品・サービスづくりをお手伝いします。
ご相談・お問い合わせ

ケーススタディ

CASE STUDY

ケーススタディ

アセスメントのみといったスポット的なご支援から一気通貫でのUX開発まで。開発プロセスを熟知するSHIFTが、柔軟に寄り添い支援いたします。

ユーザーテスト

情報デザイン

デザインガイドライン作成

アクセシビリティ検証

Web自己解決

UX改善

支援メンバー

EXPERT

支援メンバー

UXのエキスパートが、きめ細やかに伴走支援いたします。お気軽にご相談ください。

竹部 陽司
人間中心設計専門家
竹部 陽司
複数事業会社で20年以上に渡りBtoB/BtoCの情報デザイン、新規/既存事業UX開発、UX組織開発を推進。現在シニアUXコンサルタントとして複数のUX推進案件に従事。   
野尻 和宏
人間中心設計専門家
野尻 和宏
UXコンサルタントとして通信、教育、EC、人材などさまざまな業界やサービスに対して、課題の指摘や改善提案・実施などUX向上を支援している。    
長谷川 浩之
人間中心設計スペシャリスト
長谷川 浩之
複数のコンサル会社を経てSHIFTへ。金融、家電、ヘルスケア、機械、官公庁など幅広い業界のUX案件を担当。マーケティングや新規事業系の顧客体験開発の支援も多い。   
出浦 公紀
人間中心設計スペシャリスト
出浦 公紀
SHIFTの開発エンジニア・テストリーダーを経て、UXの専門チームに参画。エキスパートレビューでの幅広く深いUI/UX課題の発見を得意とする。   
前垣 慎哉
人間中心設計スペシャリスト
前垣 慎哉
デザイナー・アートディレクターとしてのUI設計の取り組みを中心に、Webサイトや業務システム、スマホアプリの各フェーズでのUI/UX支援を幅広く行う。   

実績

ACHIEVEMENTS

実績

業界・業種、商材問わず幅広い実績があります。BtoCのWebサイト・アプリはもちろん、BtoBのシステムも多く手掛けております。

支援累計
300
社以上
※2024年10月時点
実績一覧

お客様の声

USERVOICE

お客様の声

VOICE  01
観点別の課題を洗い出してくれた
UXエキスパートレビューでは、我々だとスルーしてしまうような表記の問題や自分たちでは慣れてしまって気づかないような細かなボタンの操作感など抜き出していただき、“こういった観点で課題があります”など、資料に沿って評価いただいた。 UXエキスパートレビューの結果を踏まえてUIデザインをしていただけたので非常に満足。案をたくさん出していただき幅のある提案をいただけたのもよかった。
VOICE  02
ストレスのない画面を実現
パッケージ導入をする想定だったが、使いにくいため業務効率に不安があり、ご支援いただいた。パッケージ開発会社と連携しながら、制約のあるなかでUI/UXを高めていただき、現場の従業員が迷うことなく、ストレスのない画面を実現してくれた。
VOICE  03
協働してデザインガイドラインを作成
社内の業務システム開発で、ローコードツールを使用してスピーディーな開発を目指していたが、設計者や開発が自由に進めるがゆえに使い勝手や品質にバラつきが多かった。社内特有の事情や開発体制も考慮いただきながら、協働してデザインガイドラインを作成いただけた。
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UXサービスについて、どんなことでもお気軽にご相談ください。
UXのエキスパートが、ユーザーに選ばれる製品・サービスづくりをお手伝いします。

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