製造業では市場の変化やニーズの多様化に対し、顧客接点を強化し、迅速な製品開発と柔軟なサービス提供が求められています。競争力強化と価値創出を支える手法としてアジャイル開発は有効であり、製造業においても導入の必要性が高まっています。
製造業の企業様が製品開発プロセスや業務プロセスを迅速かつ柔軟に変革できるよう、複数のサービスを提供しアジャイル開発スキルの育成を包括的に支援します。
まず、アジャイルクイック診断を通じて、現状を分析し、アジャイル開発導入に向けた課題を明確化します。
そして、アジャイルQAサービスでは、アジャイルの開発プロセスに適合する品質管理の標準を提供します。
さらに、必要に応じてスクラムマスター/アジャイルコーチの派遣や研修提供を行い、開発チームのアジャイル成熟度を向上させるとともに、スキル移転をしながら、変革に必要な体制のスピーディな構築を支援し、製造業の企業様の競争力強化に貢献します。
アジャイル開発品質・チームの課題を抽出し特定
アジャイル開発チームや関連組織の課題を短期間で可視化し、改善施策を提案するサービスです。経験豊富なスクラムマスターやアジャイルコーチが、ヒアリングやスクラムイベントの観察を通じて、プロセス・プロダクト品質を多角的に診断します。課題の抽出と分析によりボトルネックを特定し、改善の優先順位を明確化。最短1ヶ月で診断結果をレポートします。これにより、開発品質の向上とチームの強化を実現します。
アジャイル開発立ち上げ支援
開発体制から企業カルチャーまで、組織アジャイルでの変革をフルスコープで支援します。SHIFTのアジャイル支援ナレッジから編み出したアジャイル成功のための8要素「Eight Keys」に基づき、経営層、マネジメント層、プロジェクト現場など階層ごとのお悩み解決に貢献します。迅速な意思決定と市場ニーズへの対応ができる体制づくりを進め、企業の競争力を強化します。
アジャイルQAサービス
テスト分析から設計、実行、報告までを行う一般的なアジャイルQAとは違い、SHIFTのアジャイルQAはプロダクトの品質に影響を与える「テスト戦略」から策定。その後のテスト計画、実行、自動化まで一貫した支援を行います。2つのサイクルでアジャイルQAの効果をスピーディに最大化することで、開発者の理解を促し、より円滑なプロジェクト運営に貢献します。
業種
企業規模
サービス利用内容
食品メーカー
10,000~50,000人
アジャイルコーチ伴走支援
アジャイル研修
ヘルスケアメーカー
10,000~50,000人
アジャイル開発品質支援
自動車部品メーカー
10,000~50,000人
アジャイル開発品質支援