ソフトウェア化が進む製造業を
高い品質と組織力で支援

04.次世代ヘルプデスク構築支援 | SHIFT 製造DXポータルサイト

問い合わせ分析とAI活用で効率化を実現

DXや社内システムの高度化が進む一方で、ITリテラシーやスキルを有した人材は限られています。そのため、企業においては従業員のシステム利用をサポートする社内ヘルプデスクの重要性が高まるとともに、その担い手不足が課題となっています。

サービス概要

最先端のテクノロジーと生成AIを融合させたソリューションで社内ヘルプデスクの効率化を支援します。
SHIFTグループのSHIFT PLUSが開発・提供する独自VoC解析ソリューション「VoiceMill」で問い合わせ分析を行うことで、ユーザー課題を可視化。次世代型コンタクトセンタープラットフォーム「AICO」を活用することで、生成AIによる問い合わせ記録や問い合わせ対応の自動化を実現します。
また、社内ヘルプデスク運用業務のアウトソースを通じて、業務の標準化や運用改善、問い合わせ対応品質の向上を推進します。

サービスの特長

生成AIを活用した問い合わせ記録の自動化、FAQ改善の効率化を実現

次世代型クラウドCTIと高解像度VoC分析を組み合わせた、次世代型コンタクトセンタープラットフォーム「AICO」を提供。生成AIを活用して、従来オペレーターが対応していた問い合わせ記録の自動化や、SVが対応してきたFAQ改善の大幅な効率化を目指します。将来的には、VoCベースのナレッジを学習したAIによる自動応対を実現します。

問い合わせ分析による課題の可視化と仮説検証

過去の問い合わせ履歴や電話対応の音声テキストデータをもとに、生成AIを活用して問い合わせ傾向を高解像度で分析できるVOC分析サービス「VoiceMill」を提供。VoiceMillを適用することで、いままで可視化が困難だった、生成AIなどの最新技術の適用によるコスト削減効果の仮説を定量的に検証することが可能になり、投資判断の迅速化をサポートします。

プラットフォーム・システムの提供に終わらないワンストップBPOサービス

豊富な社内ヘルプデスク運用経験にもとづき、生成AIが学習しやすいナレッジベースの構築や、実際のオペレーション支援など、業務課題の可視化と標準化を推進するBPOサービスの提供を行います。プラットフォームの提供やソリューションの提供にとどまらず、個社ごとの課題解決に向き合い、最適な取り組みを進めます。

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